「亀鑑」って何? 「かめかん」? なら甕棺だが……。

電車の中で、高校生らしき二人連れの会話が耳に入ってきました。

「かめかん? って読むのかなー?」
「かめかん、携帯辞書には、甕棺はあるけど」

甕棺(かめかん)は、日本史で習った覚えが。
土で出来た甕形(かめがた)の棺(ひつぎ)のことですね。
日本だと、縄文・弥生時代が多いよう。
確か、九州で発掘された大量の甕棺の写真が教科書に出ていたなー。
(中に人骨が入った)

でも、それじゃないって、どんな言葉を探しているんだろう
と気になりました。

» Continue reading

| | Comments (3) | TrackBack (0)

theatreの意味は? 映画館、劇場そして…。

2011年1月8日、
読売新聞の編集手帳。

《手術に立ち会った人物に男が尋ねる。「ショーは楽しんだか?」。
レジナルド・ヒルの小説『骨と沈黙』(早川書房)の一場面である
◆英語のシアター(theatre)には、「映画館」や「芝居小屋」のほかに
「手術室」という意味もある。ショーうんぬんは、それに掛けたジョークという。》


theaterは、

» Continue reading

| | Comments (153) | TrackBack (0)

ハイブリッドHybridとは? イノブタから始まった。

ハイブリッドHybrid。

以前からある言葉ですが、
最近特によく聞くようになりました?

もともとの意味は?

Hybridは、

» Continue reading

| | Comments (2073) | TrackBack (0)

男の財布はwallet、女の財布は、purse

以前から聞いてはいたのですが…。

ブリティッシュカウンシルの英語講座に通っている友達が、
先生から教えてもらった情報によれば、

男性が持つ財布は、wallet
女性が持つ財布は、purse
なんだそう。(イギリス)

男性が女性に財布を買ってプレゼントすると、

» Continue reading

| | Comments (142) | TrackBack (0)

実写版ヤマト、12月1日から公開。宇宙戦艦が「SPACE BATTLESHIP」かー。

《トクダス》、2010/11/12、
キムタク主演の「SPACE BATTLESHIP ヤマト」タイアップの
日立Woooを買うとTポイントがもらえる


この実写版のタイトルは、
「SPACE BATTLESHIP ヤマト」。

もともとの作品名が

» Continue reading

| | Comments (8) | TrackBack (1)

「二足のわらじ」と「二つの帽子をかぶる」

2010年10月16日。
毎日新聞の余録。

谷亮子参議院議員の柔道引退を受けて。

《ウィリアム・テルが息子の頭のリンゴを射抜くよう悪代官に命じられたのは、
広場のポールに掲げられた代官の帽子に敬礼するのを拒んだからだ。
かぶる者の職業や身分、資格を表した帽子は、権威や栄誉の象徴としても用いられた
▲だから「二足のわらじ」は英語で「二つの帽子をかぶる」となる。》
http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/news/20101016k0000m070105000c.html

「二足のわらじ」は、

» Continue reading

| | Comments (31) | TrackBack (0)

語学学習にはGoogle検索が有効。「Google検索による英語語法学習・研究法」

インターネット時代になり、語学の勉強も様変わり。

以前から、新しい単語を習得する際に、
Google検索の画像検索を使っています。

抽象的な概念を示す単語は、難しいものがありますが、
具体的なモノは、イメージと一緒に覚えると、
頭に入りやすい気がします。

Google、Yahoo!などインターネット検索を、
最大限に英語習得に活用しよう
という本が発売されています。

Google検索による英語語法学習・研究法 (開拓社言語・文化選書)

» Continue reading

| | Comments (92) | TrackBack (0)

コンセントを抜くのか? プラグを抜くのか?

コンセントを抜いた方が、逆に損をするとの記事が。

《トクダス》
《エアコン、テレビのスイッチをこまめに切ると損する?》
http://nikitoki.blog.so-net.ne.jp/2010-10-18

「コンセントを抜く」ではなく、

» Continue reading

| | Comments (43) | TrackBack (1)

地平線と水平線。韓国で地平線が見られるのは1カ所。

韓国では地平線が見られる場所は1カ所だそう。

《トクダス》
韓国で唯一、地平線が見られる場所。東京近辺で地平線が見られる場所は?

地平線 horizon,skyline

horizonの場合、

» Continue reading

| | Comments (12) | TrackBack (0)

チリ落盤事故、救出された作業員、娘のエスペランサちゃんに会う。

チリの鉱山の落盤事故で閉じ込められていた33人が
全員無事救出。

その中で、地下にとじこめられていた間に、
娘が生まれたのは、アリエル・ティコナさん。

娘さんの名前は、エスペランサ。
ようやく対面したようです。

2010年10月16日、毎日新聞。
《チリ:鉱山落盤事故 「希望」を抱きしめ 生還の作業員、赤ちゃんと対面》
http://mainichi.jp/select/world/news/20101016dde001030022000c.html


スペイン語 esperansaで希望。

イタリア語だと

» Continue reading

| | Comments (18) | TrackBack (0)

«2010年、日本一のバリスタは、26歳の女性。